浅井千里ガラス展 ”ripple”
2022年8月23日
黒壁二號館 黒壁ガラススタジオは、企画展「浅井千里ガラス展 "ripple"」を開催します。
細いガラス棒から生まれる、流れるような美しい線、カラフルで生き生きとした模様、浅井さん独自の魅力あふれる色合わせと、柄に沿う美しいフォルム。
お家時間を過ごすことが増えた今、浅井さんの創り出す色彩豊かなガラス器が、食卓やリビングを楽しく豊かに彩ります。
本展では、グラスや鉢、皿などの食器、酒器や花器など、新作を含む約200点が揃います。是非ご高覧ください。
企画展概要
『浅井千里ガラス展 "ripple"』の作品は、 黒壁のオンラインショップでも販売いたします。 『オンラインショップ 浅井千里』 |
「光を透して一層引き立つ色彩と、流れるような線の模様、それに寄り添うかたちを探す。つややかなガラスの質感と装飾を施すことで日々を楽しみ、暮らしを楽しむためのうつわにしたい。」
作品に込めた想いを、このように話される浅井さん。
浅井さんの作品の魅力は、その多彩な色合わせと生き生きとした線から生まれる模様の美しさ。
そして、その色、柄が最大限に生きる形を大切に制作されています。
そのどちらも妥協を許すことなく表現された作品は、凛とした佇まいと美しい色彩に溢れています。
写真は、波紋を意味する「ripple」と名付けられたシリーズの、足付きグラス。涼しげなブルー系の配色と、波をイメージさせるゆったりと並んだ美しい柄、細身のフォルムのこのグラスは、スパークリングドリンクなどにもぴったりです。暑さの残るこの季節、爽やかな気分でお家時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
色とりどりの作品が揃う浅井さんの作品展、ぜひお気に入りを見つけにお越しください。
浅井 千里(あさい ちさと)
|